LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

格安コピー!「出先。プリンタない」な時におすすめ5円コピー

スポンサーリンク

プリンター持ってない

めったに印刷しないので、プリンター持っていません。たまの印刷のためにプリンター買うのもったいないし、なにしろインク代が高い。必要なときは、USBに保存か、スマホを使ってコンビニで印刷しています。コンビニのコピー機は優秀なのできれいですしね。

しかしこの間、大量に印刷する必要がありました。

そこで、調べてみたところ、「5円コピー」なるサービス発見。

コピー5円(カラー30円)!

これは安いです。普通のコピーの半額。特にカラーコピーが30円なのが助かる。
【注意】A3は別料金(モノクロ 10円/カラー 60円)

しかし残念なことに、USBやスマホからは出力できません。

そこで、いつものようにスマホを使ってコンビニで一部印刷して、「5円コピー」で必要な分コピーしました。カラーページもあったので、だいぶ節約になりました。

スマホからのプリントアウトはこちらを参照ください。

elledie.hatenablog.com

意外に身近にあった5円コピー機

で、肝心の5円コピー機はというと、代表的なところだと、ミニストップや100均のダイソーにあります。

このサービスのHPに設置店のマップがあるので、調べてみてください。

selfcopy.jp

ざっと調べてみましたが、下記の店舗などにあるようです。ダイソーミニストップ以外では、ドラックストアーやスーパーにもあるみたいです。

これだけあるならいろんな場面で利用できそうです。

  • 外出先で
  • 出張中
  • プリンター壊れた

などなど。

数百部などは印刷屋に頼んだほうがもちろん安いですが、10部、20部くらいの印刷屋では対応してくれない量なら、かなり節約になるかと思います。

スポンサーリンク

 

5円コピー機の性能

pdfデータから直接プリントアウトすることはできないので、多少質は落ちますが、しょうがないですね。

コピー機自体はそれなりに信頼できそうです。こちらの記事を参照ください。