LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

いつの間にかディスプレイが汚れるのはなぜかがわかった夏物語

スポンサーリンク

パソコンのディスプレイっていつの間にか汚れていませんか?

特にMacBook Airにしてから余計に汚れが気になります。なのでMacに変えてから、定期的に掃除するようになりました。(正直Windowsのノートのときは何もしていませんでした。もうしわけない。)

やはりディスプレイの汚れが一番気になるので、作業机には専用のクリーナーを置いています。

メガネのレンズを普通のティッシュや布で拭くと傷がついてよくないのと同じように、液晶ディスプレーも専用のクリーナーを使うのが良いでしょう。いわんやMacのディスプレイをや。

おい汚れ、お前はほんとはどこから来たんだ?

掃除する度に思うのです。なぜこんなにディスプレイは汚れているのか?

僕は、基本的に何かを食べながらパソコンをいじりません。なので、食べ物のかすが飛んで、汚れているとは考えにくい。

なので、汚れる可能性としては、くしゃみやせきによる我がしぶき。
それくらいしか考えられないのですが、それだけでそんなに汚れるものか?

いつもこんな半信半疑な気持ちでディスプレイを掃除しておりました。
「おい汚れ、お前はほんとはどこから来たんだ? 俺の唾液なのか? お前の成分はそれだけなのか……」

2015年夏。ついに汚れの正体がわかる。

ついこの間です。暑い暑い日が続く夏の日。Macbook Airを開き、驚愕!

ディスプレイにタイル柄、というか格子柄というか、そんな具合に白い汚れが! かつて見たことのない汚れに、僕はうろたえました……。液晶が壊れて、中の液体がもれでたかと。手に汗握る展開。

しかし、汚れの模様でわかりました。もうご察しのとおりです。キーボードが汚れていて、PCを閉じた時にディスプレイに汚れがうつってしまってしたのです。

おいおい、なんでそんなにキーボードが汚れてんだよ、って思うでしょ。僕も思いました。しかし原因はすぐ判明。

汗です。

手の平に汗をかきやすいタイプなのです。前代未聞のディスプレイの汚れを見て、手に汗したくらいです。思い起こせば前日、クーラーが嫌いな僕は汗をダラダラ、パソコンをいじっておりました。

結論

ノートPCのディスプレイの汚れの原因はキーボードの汚れかもしれない。

なので、ディスプレイを拭いたら、ついでにキーボードも丁寧に拭きましょう。僕は上記のクリーナーで、ディスプレイとキーボードを拭き掃除するようにしています。

2015年夏。