LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

素敵デザインの買い物袋アーカイブ

スポンサーリンク

捨てられない素敵な買い物袋

なかなか捨てられないもののひとつに、買い物袋があります。
デザインのいいものは贈り物をするときに使えるかもなんて思って、ついとっておいてしまう。

それが長年に渡ってクローゼットに溜まってしまったので、一気に処分することに。

とはいえ、お店やメーカーにとって買い物袋も広告的な意味合いもあるだあるだろうから、あらためて見ると素敵なデザインのものばかり。ただ捨ててしまうのはもったいない。これらをデザインしたデザイナーさんに敬意を表し、一部をアーカイブしておきます。

ちなみに、買い物袋は専門用語でショッパー(shopper)というらしいです。

では、アーカイブをどうぞ(順不同)。

【注意】古いものもあるので現在はデザインが変わっていると思います。

スポンサーリンク

 

BEAMS

紐で口をしぼれるデザイン。旅行のとき助かります。学生のときは、これにジャージとかとか入れてる、おしゃれアピールする奴がいました。あるあるじゃないかな!?

shopper15

Afternoon tea

写真はわかりにくいですが、くすんだ金箔のような色合いが素敵です。

shopper23

R.NEWBOLD

シンプルを通り越してそっけない感じがいいです。

shopper8

shopper9

Aoyama flower market

これも、シンプルというかそっけない。あくまでも花が主役ってことでしょうか。

shopper3

A.P.C

同じく、シンプルを通り越してそっけない。A.P.Cらしい。

shopper25

green label relaxing

色合いが好き。

shopper13

もう一つ。こちらは紙袋ではなく、布製(?)の丈夫な素材です。

shopper1

GAP

クリスマスバージョンだったような。

shopper24

三井住友銀行

社名は横に控えめにあるだけ。

shopper6

GLOBAL WORK

これも色合いが好き。

shopper19

UNDER CURRENT

GLOBAL WORKと同じグループだそうです。一歩間違うと汚らしく見えてしまいそうな、あまり見ない色と配色ですが、シックで素敵です。

shopper4

LOFT

主張の強いロゴと色。

shopper17

TAKEO KIKUCHI

黄色と茶のグラデーション。

shopper14

D'une rarete(デュヌ・ラルテ)

表参道などにある有名なパン屋さん。

shopper20

999.9(フォーナインズ)

メガネ屋さん。

shopper18

SAZABY

shopper2

au INFOBAR

商品と合わせたデザイン。

shopper10

Disney mobile

shopper22

ABAHOUSE

shopper21

Santa monica

表参道や渋谷にある古着屋さん。

shopper12

Paul smith

shopper7

SPINGLE MOVE

広島備後の靴メーカー。持ち手の紐が違う色なのがこってます。
「bongo,japan」とわざわざいれているのが今時ですね。「tokyo,japan」がならまだしも、地方都市名なんてダサさ象徴でしたが、今では逆にブランディングになります。

shopper16

中川政七商店

これは300年あまりの歴史をそのままブランディングに使ってますね。他じゃできないことです。

shopper11

latitude momo

横浜のカバンメーカーの買い物袋。紙ではなく布ような丈夫な素材で出来ています。これ自体クラッチバッグのように使えそう。

shopper5

 

お店と人をつなげるショップツールのデザイン

お店と人をつなげるショップツールのデザイン