LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

リュックサックのお手入れ。汗ジミ・汗臭いリュックを洗おう

スポンサーリンク

リュックサックも汗臭くなるよ

カバンって洗いますか? まあ、洗わないですよね。

でもリュックは洗ったほうがいいかなって前から思っていたんですよね。

体に密着するショルダーベルトや背当ての部分。

夏、ひどいときだと、ショルダーベルトに汗の結晶が浮いてきて、白いシミができる。背面パッドも汗臭い。

でもリュックの洗い方なんて知らない。学校で習わないし。

で、ざっと調べてみる。

大抵、濡れタオルで拭くくらいですね。特に防水加工しているものは、コーティングがとれてしまうので、ゴシゴシ拭いたり、水でじゃぶじゃぶ洗うなんてもってのほかみたい。

スポンサーリンク

 

一番信頼出来そうなモンベルカスタマーサービスの情報を参考に洗いました。防水加工のコーティングがダメになるは絶対いやだったので、薄めた中性洗剤に浸け置き洗い。本体は濡らしたタオルで拭いただけ。

Untitled

洗ったあとは防水スプレーをしました。防水スプレーは定番のこれ。他より圧倒的に安く、何でもいける万能タイプ。

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420