LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

コンビニでプリントアウトするおすすめサービス2つ|プリンターは必要か?

スポンサーリンク

約1年超、自宅のプリンターなしですましている

プリンターの調子が悪くなってから1年、なんだかんだと新しく購入することなくすましている。
理由は2つ。

  • そもそもそんなにプリントアウトしない。
  • インク代が高い。

プリンター本体は思ったより安いです。
しかしインク代が高い。プリンターメーカーは、本体は格安にしてインク代でもうけるビジネスモデルなのです。
リユースのインクは安いですが。

私が困ったのは、頻繁に使わないがゆえに、いざというときインクの出口が乾き、上手く印刷されないということ。
クリーニングなどの機能もありますが、面倒だなって思ってました。

そして事件が……
明日までにプリントアウトしないのに、かすれた印刷しかできない。困った。
で、コンビニのコピー機で印刷出来る方法を発見。

 

出先のコンビニで印刷。

さすが業務用コピー機。家庭用プリンターとは比べものにならないくらいきれい!

コンビニで印刷する2つの方法

どうやったか?
コンビニのマルチコピー機のメーカーSHARP(シャープ)さんが展開しているサービスを利用したのです。(ノマドワーカーの方には定番の方法かと思います)

コンビニでの複合機サービス|ドキュメントシステム:シャープ


このサイトにあるように2つのサービスがあります。

以下、それぞれ簡単に説明しましょう。ここではドキュメントの印刷に限って説明します。

Printsmash

これは専用のアプリを使ってスマホ内のPDFや写真を印刷するものです。
なので、まずアプリのダウンロードが必要です。

当然、スマホ内のデータのみです。
ではPCで作成したデータは無理なのか?
容易に想像できるように、可能です。

私はDropbox派です。

ここで要注意!
このサービスが対応しているのがPDFのみなので、必ずワードなりエクセルなりのドキュメントはPDF化しておきましょう。

私の流れは、

  1. PCでドキュメント作成
  2. PDFで書き出し
  3. Dropboxに入れる
  4. 印刷したいPDFドキュメントを選択
  5. 「別のアプリで開く」→Printsmashを選択
  6. 出先のコンビニで印刷

という感じです。 あとは指示にしたがって、スマホとコピー機をwifi接続して、ファイルを選択すればOKです。

PrintSmash -プリントスマッシュ- アプリのご紹介:シャープ

ネットワークプリントサービス

いちいちスマホ経由するの面倒、PDF化するのやだって方向けのサービスです。
こちらなら、PCのブラウザからネットワークプリントサービスクラウドストレージにアップロードしてコンビニで印刷できます。
アプリもあります。

  • ブラウザ
  • PC用アプリケーション
  • スマホアプリ

この3通りの方法があります。

なんと言ってもこちらの強みはOfficeのドキュメントもそのまま印刷できることですね。

ただ私はあまり利用していません。
理由は3つ。

  • 会員登録が必要
  • Printsmashより印刷代が高い

Printsmashは普通のコピー代と同じです。
しかし、ネットワークプリントサービスは10円高いのです。十数枚となると結構差がでます。 ローソンさんのサイトに両方の印刷代が出ていました。参照ください。


コピーサービス|サービス|ローソン

利用できるコンビニは以下のとおり。

まとめ

それぞれ一長一短がありますので、皆様のライフスタイルにあわせて選んでみてください。 私が独断と偏見で分類すると……

こんなあなたにはPrintsmashをおすすめ。

  • PDF化したくない
  • Officeのデータのまま印刷したい
  • コンビニのコピー機の前でスマホいじるの面倒

※注意
それぞれの仕様はこちら。データ制限が異なります。データが大きい、大量の枚数を印刷したい場合、あらかじめチェックしておきましょう。 

PrintSmash -プリントスマッシュ- アプリのご紹介:シャープ


ネットワークプリントサービス

 

高度な印刷ならやはりキンコーズがよいと思います。

www.kinkos.co.jp

 

 【格安のプリンタ(やっぱりプリンター必要な方)】

 【おすすめのホチキス】印刷したら綴じたい。そんなときおすすめのホチキス。最近流行りの針なし。紙に穴を開けずに綴じるから提案資料もきれい。小さいのでカバンに常駐させてもかさばらない。

スポンサーリンク