LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

2017-10-31から1日間の記事一覧

タイガー魔法瓶 軽くて携帯に便利な水筒

軽さが売りのサハラマグ「夢重力」の使用感 職場に水筒を持って行きたいくて水筒を購入。 保温機能は当然として、軽さも大事。 そこでタイガー魔法瓶の水筒「サハラマグ MMZ-A050」にしました。 名前が「夢重力」ですから、軽さが売りです。約190グラム。

電動歯ブラシは何を買えばいいか? 安く済ますケチくさい方法

歯医者で歯周病と言われた。 日本人の多くが歯周病なので驚くことではないが、やはり驚いた。 あまり虫歯にならず、虫歯で歯が痛いなんて経験、子供の時の一度だけだったせいで、歯医者と縁遠くなってしまったのが原因。 歯周病は治らないから、進行を食い止…

エドワード・ヤン『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』と『台北ストーリー』を観て

2017年、エドワード・ヤンの生誕70年没後10年ということで、あの『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』がデジタル・リマスターで蘇った。それに合わせてか、初期作『台北ストーリー』が日本初公開された。 『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』は以前、ショ…

映画鑑賞日誌『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

マクドナルドの創業期を映画化したもの。 マクドナルドを創業したのはマクドナルド兄弟。しかし今のようにでかくしたのは、しがないセールスマンだったレイ・クロック(マイケル・キートン)。 映画だから誇張しているだろうけど、このレイ・クロック、実に…