LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

ビジネス・カジュアル両方いけるスニーカーなら日本のスピングルムーヴ。防水・抗菌・耐久性能もあり

スポンサーリンク

ビジネスにもおすすめスニーカー

ビジネスにもカジュアルにもいけるスニーカーを探していました。さすがにスーツにスニーカーは無理でしょうが、ビジカジスタイルやジャケパンスタイルにはさまになる大人なスニーカー。

いろいろ探して選んだのが、スピングルムーヴのbiz-123。

spinglebiz123-3

日本人の足型にあった、日本の職人が作るスニーカー

スピングルムーヴといえば、ちょっと高級な大人のスニーカーとして人気です。日本発、日本製のスニーカー。職人のこだわりがつまっています。

日本人の足の形を研究した設計に基づき、日本の工場で日本の職人の手仕事で作られています

引用元:スピングルムーヴ公式オンラインストア

私は日本人の典型、足幅が広く、甲高なので、こういった点も選んだポイントの一つです。

カジュアルな大人のスニーカーから出発しているのですが、実はビジネスマン向けのライン「スピングルビズ」もあり、革靴も作っています。

▼メーカーによるスピングルビズの特徴4つ

一日履いても疲れにくい
スニーカーのような履き心地
革靴の伝統的なステッチダウン製法とスニーカーの伝統的なバルカナイズ製法を組み合わせるというスニーカーメーカーだからできるスニーカーと紳士靴の製法を高次元で組み合わせることで、今までにない快適な履き心地を実現しました。

細かい作り込みが生む履き心地
日本の職人がつくる品質
手作業の工程が多いスピングルビズを支えるのは職人の存在。 スピングルビズの品質は、彼らの厳しい目と伝統で培ってきた技術によって保たれています。

厳選された素材とディティールにこだわる
幅広いデザイン性
厳選されたレザーをアッパーに採用。 シンプルながらもパターンやディティールにこだわりスタイルに合わせて選びやすいデザインの幅広さ。、今までにない快適な履き心地を実現しました。

他のビジネスシューズに負けない
高機能な機能性も充実
返りの良い高反発なカップインソール、吸湿・速乾・抗菌処理をしたライニング、雨に強い超撥水素材、太陽光を反射して靴内温度を抑えるリフラクティブレザーなど機能性にもこだわっています。

biz-123は、このビジネスマン向けのライン「スピングルビズ」のスニーカーです。

spinglebiz123-1

派手ではないけど地味でもない大人な渋いデザイン

形はスピングルムーヴの定番かつファーストモデルSPM-101とほぼ同型。

▼スピングルムーヴの代名詞、ファーストモデル

違いは、完全な単色。

私はブラックを購入したのですが、完全にブラックです。ソールや本体、ロゴも靴ひもの穴も、中敷きの文字以外、すべて真っ黒。

この潔さ、シンプルさが気に入りました。

spinglebiz123-5

スピングルムーヴの良さの一つは、カラーリングですが、このように真っ黒でも、存在感というか雰囲気を醸し出すフォルムも特徴の一つだと思います。

派手ではないけど地味でもない大人な渋いデザインです。

定番とのちがいは、

スピングルの定番タイプよりも、羽根の間隔が狭くなっており、紐を絞りこんでよりドレスの趣に仕上げました。

引用元:SPINGLE Biz(スピングルビズ) | SPINGLE COMPANY

ちょっとしたことですが、靴紐を通す羽根の間隔で、印象が変わります。メーカーが書いているとおり、少し狭めのほうがドレッシー、フォーマル、きっちりした印象になります。

spinglebiz123-4

ビジネスマン向けに防水・抗菌・耐久性もあり

もうひとつ、見た目ではわからない違いは、オリジナル防水ソフトレザーを採用しているところ。

spinglemove-waterproof

ビジネス向けということで、機能性を考慮し防水加工もしたのでしょう。

これは私にとって高得点でした。

高級なスニーカーは天然皮革なので、履き心地よいが、雨に弱い。スニーカーのくせに天気を気にしないといけないなんて、なんかおかしいと思っていました。スニーカーを大事にコレクションする趣味ではないので、買ったら、いい意味で、履き倒したい。

天気を気にせず、普段使いしたい。ちょっと値が張るからって靴箱にしまったままなんてしたくないですから。

ライニングも抗菌、吸湿・透湿と高機能。

引用元:SPINGLE Biz(スピングルビズ) | SPINGLE COMPANY

ライニングとは内側にはる裏地のこと。靴の裏地に、抗菌作用、吸湿・透湿作用があるということです。

ビジネス向けゆえにいろいろ高機能です。

普段使いも仕事にも使いたいという欲張りな要求にこたえてくれるスニーカーです。

それと店員さんが言っていたのですが、ビジネスマンが営業で歩き回ることも想定していて、他のモデルよりソールを少し厚めにしているそうです。

  • 防水性
  • ソールが厚め
  • スピングルムーヴの特徴、巻き上げソールで型崩れもしにくい

これなら耐久性も安心。履きこんだヨレヨレのスニーカーも味がありますが、仕事の場にはさすがにダメでしょう。

spinglebiz123-2

サイズはセンチではなく、S・M・L・LL・XLです。センチより刻みが大きいので合わないかもと心配かもしれませんが、天然の革なので足に馴染むので大丈夫だと思います。

ちなみに私は通常26.5センチですが、スピングルムーヴではLです。

実は、アディダスのスタンスミスのブラックとも迷ったのですが、これにしました。

▼スタンスミスのブラック

スポンサーリンク

 

手入れはデリケートクリームを!

耐久性があるとはいえ、長く履くなら、天然皮革なので手入れはしたほうがいいでしょう。

店員さんいわく、デリケートクリームを定期的に塗ったほうがいいとのこと。デリケートクリームとは、革に栄養を与えるものです。

私はこの、M.MOWBRAY(エムモゥブレィ)のデリケートクリームにしました。安く、レヴューもよかったので。

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY デリケートクリーム 2026 (ニュートラル)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY デリケートクリーム 2026 (ニュートラル)

 

純正品のクリームもあります。

▼メーカーによる手入れ方法

spingle.jp

防水加工しているとはいえ、さらに防水スプレーをしておくとさらに完璧。ソールと本体の境目に重点的にスプレーするといいと店員さんのアドバイス。

▼安く容量たっぷり防水スプレー