LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

メンズのおしゃれなレインブーツを探してみたら、意外とビジネス、カジュアルにおすすめできそうな多様な品揃えだった

スポンサーリンク

なぜメンズ用のおしゃれなレインブーツはないのか!

関東でも、熱帯地方みたいな大雨、雪国のような大雪が降るような気候になってきました。

その度に服も靴もびちょびちょ。とくに靴。
服は洗濯すればいいけど、靴は雨でダメになるし、簡単に乾かない。

で、思うわけですよ。レディース用のおしゃれなレインブーツはちまたにあふれているのに、なぜメンズ用のおしゃれなレインブーツはないのか!

レインブーツってわざわざ言っているのは、いわゆる黒い長靴じゃないってことですよ。プライベートでもビジネスでもさすがに無理。

そこで調べたら、まあまああった。おー、時代は変わってきている。

おすすめ!有名ブランドのレインシューズ(2018年1月追記)

記事をアップしてからあとに出た有名ブランドのレインシューズを追記で紹介します。ブランドイメージ同様みんなスタイリッシュ。無名ブランドよりちょっと値は上がりますが、雨だからといっておしゃれに手を抜きたくない人にはうってつけです。

【超おすすめ】BEAMS LIGHTS(ビームスライツ)

あのBEAMSのオリジナルブランドのサイドゴアのレインシューズです。

続いて、レインシューズには珍しいチャッカブーツタイプです。これだとなおさら雨靴には見えません。

 ファッション性を優先するならイチオシです。

UNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング) 

UNITED ARROWSらしいベーシックかつスタイリッシュなサイドゴア。

KATHARINE HAMNETT LONDON(キャサリンハムネットロンドン)

 キャサリンハムレットなのに、価格はリーズナブル。

 チャッカブーツ型のレインブーツ。

 

―――追記ココまで―――

カジュアル向き。スニーカータイプ

▼プライベートにぴったり。価格が安く、汚れても「まいっか」と思えます。

スニーカーみたい。ぼくは仕事でも多少のカジュアルで問題ないので、これはいろんな場面で使えそうだ。スーツには微妙だけど、チノパンには問題ない。

ビジネス向き

▼スーツだとこれかな

 ロングブーツタイプは難しい

どちらにしても、ショートブーツを選ばざるを得ない。ロングだと、どうしても農作業感でちゃうし、シックなものだと英国紳士感かジョッキー感でちゃう。英国紳士ならいいじゃん、って思うでしょ? 英国紳士的な服持ってないし、持ってたとしても尚更雨の日に着たくないし。ジョッキー感どころか、牧場感にしかならない。

女性だとエーグルのロングレインブーツみたいなのでも、十分いけるよな。

セミロングタイプ

▼ジーンズにこれなら、まあOKかな。見た目エンジニアブーツ。

▼これかっこいいけど、前の編上げ部分がちょっとゴテゴテしすぎる。

スポンサーリンク

 

 アウトドアブランド

ではアウトドア系はどうだろう。

コロンビア

これはレディースとメンズ両方OK。しかもやわらかく、くるくると丸めて折りたためるらしい。デザインは結構好きだが、タウンユースは難しいか。キャンプやフェスなら、おっさんが履いていてもおかしくない。むしろおしゃれ。

 他にもあったが、がっつりアウトドア感なものなので、タウンユースには厳しい。

エーグル

さすがエーグル! アウトドア感を出し過ぎないデザインで、どことなくシック。これならおっさんでもいける。とはいえあわせるならジーンズか。

さすがのエーグルとはいえ、スーツにこれはおかしい。

 しかしどうして、さすがのエーグル! こんなものを発見。軍用なのか? 一見革製に見えますが、ラバー製です。

大人なデザイン。細身のジーンズに合わせたら、いける。銀座とか歩ける。

コールマン

 シンプルでなかなか。トゥ付近はアウトドア的デザインなので、街向きではないか。しかしそれにしてもなぜソールがパープルなのか……。

モンベル

 日本が誇るアウトドアブランド、モンベル。実にシンプルでいいですね。

 

以上の中では、エーグルとかいいかなと思うのですが、やっぱりロングのレインブーツ自体が現状のメンズファッションには難しい印象。

ジーンズには合わせられるとは思いますが、一歩間違えば「日曜大工の途中です」感でてしまいますし。

まあアウトドアブランドにタウンユースを求めること自体がおかしな話ですが。

 

まだまだあるぞ

調べていると、意外な掘り出し物を見つけた。

ハンター HUNTER

ご存じですか? このブランド。わたしは知りませんでした。

ラバーブーツの老舗らしく、英国王室御用達のブランドなんですって! セレブにも人気だそう。

【参考記事】

確かにかっこいいし、セレブに人気というからめちゃ高いのかと思ったらそうでもない。

[ハンター] HUNTER ORIGINAL / WELLY W23499 BLK (ブラック/UK6) [並行輸入品]

[ハンター] HUNTER ORIGINAL / WELLY W23499 BLK (ブラック/UK6) [並行輸入品]

 

 

アキレス

イギリスの老舗に対抗して、日本の老舗を。

アキレスです。アキレスと言うと、私のイメージは子どもの靴とか上履きを想像していまうのですが、シンプルで、アウトドアテイストが低めのがありました。

[アキレス] Achilles MONTRRE RAIN BOOTS ILB 0760 BR (ブラウン/24.5)

[アキレス] Achilles MONTRRE RAIN BOOTS ILB 0760 BR (ブラウン/24.5)

 

日本野鳥の会!?

おまけです。これ、アウトドアテイストですが、かっこよくないですか? しかもブランドが「日本野鳥の会」って! どういうことなんでしょう??? しかも用途が「バードウォッチング」。限定しすぎ! アウトドア用とは何かが違うのでしょう。

ポイントは、かなり小さく折りたためること。バードウォッチング先で履き替えたいけど長靴もっていくの大変、というニーズに応えたのでしょうか。

ぼくはバードウォッチングしませんが、これはなかなかいいですね。デザインは好みです。

色も豊富。女性も好むはず。

表のロゴの「B」は、日本野鳥の会のロゴみたいです。

www.wbsj.org

結論

片っ端から調べてみたけど、結局大雨の日にビジネスマンが履いてもおかしくないロングのレインブーツはないってことだなと思った。スーツには革靴もどきショートのレインブーツ。チノパンなら最初に紹介したスニーカータイプってことかな。