LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

とにかく軽い折畳み傘 老舗の「日本橋の傘 小宮商店」

カーボン骨の軽量折畳み傘 長年使っていた折畳み傘が壊れたので、新しいのを買うことにした。 買う条件は、とにかく軽いこと。 無精なので、カバンに入れっぱなしになってしまうため、軽量なものを探した。 買ったのがこれ。

タイガー魔法瓶 軽くて携帯に便利な水筒

軽さが売りのサハラマグ「夢重力」の使用感 職場に水筒を持って行きたいくて水筒を購入。 保温機能は当然として、軽さも大事。 そこでタイガー魔法瓶の水筒「サハラマグ MMZ-A050」にしました。 名前が「夢重力」ですから、軽さが売りです。約190グラム。

電動歯ブラシは何を買えばいいか? 安く済ますケチくさい方法

歯医者で歯周病と言われた。 日本人の多くが歯周病なので驚くことではないが、やはり驚いた。 あまり虫歯にならず、虫歯で歯が痛いなんて経験、子供の時の一度だけだったせいで、歯医者と縁遠くなってしまったのが原因。 歯周病は治らないから、進行を食い止…

エドワード・ヤン『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』と『台北ストーリー』を観て

2017年、エドワード・ヤンの生誕70年没後10年ということで、あの『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』がデジタル・リマスターで蘇った。それに合わせてか、初期作『台北ストーリー』が日本初公開された。 『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』は以前、ショ…

映画鑑賞日誌『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

マクドナルドの創業期を映画化したもの。 マクドナルドを創業したのはマクドナルド兄弟。しかし今のようにでかくしたのは、しがないセールスマンだったレイ・クロック(マイケル・キートン)。 映画だから誇張しているだろうけど、このレイ・クロック、実に…

朝ドラ「わろてんか」がつまらない理由を考える(4週目まで観て)

前置き 2017年10月からはじまったNHK朝ドラ「わろてんか」が面白くない。京都編から大阪編に移った4週目まで観た感想。 前もって言えば、朝ドラ史上一番面白くないというわけではない。その前の「ひよっこ」が面白かったから余計そう思うだけかもしれない。…

映画鑑賞日誌 『散歩する侵略者』(黒沢清監督)をおすすめする

冒頭数分で観る者を圧倒する恒松祐里 『散歩する侵略者』(黒沢清監督)を観た。 前作の『クリーピー』がいまいち好きではなかったが、本作は好きだ。 冒頭の数分で、圧倒される。たった数分で、これはすごいことになるぞと期待させることはなかなかない。

パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊の微妙な感想。これはこれでまあ楽しめる

パイレーツ・オブ・カリビアンの5作目「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」を観た。 4作目までの感想はこちら

パイレーツ・オブ・カリビアン3部作の機械仕掛け的アクションと物語

3部作と4作目 パイレーツ・オブ・カリビアンの5作目が公開された。 そのタイミングで4作目までがテレビで放映されたので、復習をかねて全作を見直しました。5作目を観る前に、4作目までの感想をメモしておこうと思う。 1から3作目までの「呪われた海賊たち」…

生き物の変な攻撃方法 ツノトカゲの眼から血噴射攻撃

アメリカに生息するサバクツノトカゲの攻撃方法(襲われたときの自己防衛手段)がシュール過ぎて驚愕。 襲われて窮地に追い込まれると、眼から血を噴射するのです。 ▼動画はこちら

DMMモバイルを使って1年の感想レビュー

気になる通信速度 もうすぐ、DMMモバイルにして1年になるので、使ってみての感想を簡単に記しておきます。 契約しているのは、「通話対応SIMプラン」。通信容量は5GBです。月額2,064円(税込み)。 先に結論から言えば、不満はありません。

映画鑑賞日誌『LOGAN/ローガン』

X-メンシリーズをまるで知らないのに、前評判の高さと監督がジェームズ・マンゴールドだったので、『LOGAN/ローガン』を観た。 X-メンシリーズの知識がなくても十分楽しめます。ただ知っていればもっと感動したかも。ファンの方には、号泣ものかもしれません…

「素晴らしき哉、人生!」と「パーフェクト・ワールド」、人生を肯定する映画

質問「好きな映画は?」への対策 聞かれると困る質問は結構あって、例えば「好きな食べ物」。好き嫌いがないから結構困る。 同様に、「好きな映画は?」も困る質問の1つだ。

「捨てられない&衝動買い」で悩んだら、片付け・断捨離をストレス解消と考えてみよう

「片付け,捨てる」は一石二鳥のストレス解消だ ちょっと前、ミニマリストと片付けコンサルタントとかコンマリさんとか断捨離とか脚光をあびていましたね。今はどうなんでしょう。 さて、この記事で書きたいことは、それらとは微妙に異なります。これらはたぶ…

内気(内向的)な性格のほうが心がオープンなのではないか説

前置き 内気の反対語って? これを書くためにふと気になったのですが、内気の反対語ってなんだろう。 外気って全然違う意味ですよね。 簡単に調べてみた所、勝ち気らしいです。 日常で私たちが使っている内気な性格の内気のニュアンスを考えると、勝ち気はカ…

ダイソーの100均スマホスタンドが期待以上に使える

便利な格安100均スマホスタンド 100均をぶらぶらしていて、スマホスタンドを見つけました。 100均だし、性能に関してはダメ元で購入したのですが、思った以上に有能でした。 パッケージに偽りなし。滑り落ちません。 写真は古いiPhone4s。最近のスマホよりだ…

旅や出張時に便利だ 上着も靴も短時間で乾かせる、乾燥機能付き携帯ハンガーがおすすめ

シャツやジャケットも靴も乾かすおすすめ衣類乾燥機 異常気象かなんなのか、雨の振り方がすごい。台風にしろ、ゲリラ豪雨にしろ、傘だけじゃ対処しきれません。 服も靴もびしょびしょ。 乾かそうって言ったって、明日の朝までは難しい。半乾き状態で着る、履…

日本のメーカーの細部まで気の利いた日常使いの黒リュック

インディスペンサブル(INDISPENSABLE)というカバンブランドを知っていますか? まだ新しい日本のカバンメーカーのようです。 INDISPENSABLE IDP.Backpack ROLLS 私は知らなかったのですが、店頭で見つけて、とても気にいったので紹介しておきます。 ちなみ…

フワフワで子どもも大人も喜ぶおすすめかき氷機

家庭用で安価なのにふわふわさらさらのかき氷 職場のサービスとしてかき氷機を購入することに。 業務用のはバカ高いので、家庭用のかき氷機にしました。 友人などに聞いたり、いろいろ調べて決めたのが「ドウシシャ かき氷器 電動ふわふわとろ雪 DTY-16BK」 …

自己啓発系の本をよく読むけどうさんくさく感じている人におすすめ

脳トレとは違う 自己啓発系の情報や本をよく読むけど、なんとなくうさんくさく感じている人におすすめの本です。 自分の力を最大限に発揮する! 脳のトリセツ (DO BOOKS) 作者: 菅原洋平 出版社/メーカー: 同文舘出版 発売日: 2014/09/27 メディア: 単行本(…

雨靴に見えないけど雨に強いメンズレインシューズとビジネスシューズ

雨の日や雪の日、靴は何を履いていくか悩みます。雨や雪の日は、革靴もスニーカーも痛む、中はベチャベチャ気持ち悪いし、ムレて臭う。 女性は、レディースのおしゃれなレインブーツがあってうらやましい。その点、男はメンズのレインブーツが少ない。あるに…

ビジネス・カジュアル両方いけるスニーカーなら日本のスピングルムーヴ。防水・抗菌・耐久性能もあり

ビジネスにもおすすめスニーカー ビジネスにもカジュアルにもいけるスニーカーを探していました。さすがにスーツにスニーカーは無理でしょうが、ビジカジスタイルやジャケパンスタイルにはさまになる大人なスニーカー。 いろいろ探して選んだのが、スピング…

松屋でオリジナル丼を作る。生姜焼き定食に冷奴をちょい足しアレンジメニュー

松屋好きが考案「豚バラ生姜焼丼」 松屋、吉野家、すき家が並んでいたらどこに入りますか? 私は松屋です。 そんな私が、松屋のメニューを掛け合わせて考案した特製丼を紹介します。 その名は「豚バラ生姜焼丼」。 名前で想像がつくでしょうが、まず「豚バラ…

乾燥が気になる中年男性が始める肌ケア。保湿用洗顔料とエイジングケアクリームを使ってみる

肌ケア初心者の中年男性 今まで肌ケアなんて考えてきたことなんてありません。 しかし、アラフォーのおじさんになると、洗顔後に肌がつっぱるし、冬は乾燥で、粉ふく。さすがに少しはケアをしたほうがいいかなと思いました。「男は黙って石鹸で洗顔」から卒…

大人スタイルの日本製スニーカー。これならビジカジにもいけるメンズのきれいめシンプルデザイン

大人になったら、ちょっといいスニーカーを履きたいものです。日本の職人が作ったようなスニーカー。そこで気になるメイドインジャパンのスニーカーブランドのまとめてみた。 足幅が広いので欧米系、海外製のスニーカーはたいてい横がきつい、という理由もあ…

「面倒くさい、先延ばし」してしまう怠け者からの卒業

怠け者は変われるか? あれやろう、これやろう、と思い浮かぶのですが、ついつい先延ばししてしまう。 面倒くさいって思ってしまったり、どうせうまくいかないからと思ってしまい、結局手を付けずに先延ばし。 タスクリストは増えていく一方。減っていかない…

理屈っぽい人が行動力・実行力をつけるためにはどうすればいいかと考えた結果

若いころ、「行動力」が嫌いだった 行動力をつけたい、そう思っている人多いと思います。かくいう私もそう。ある程度年をくってからそう思うようになりました。 若いころは、むしろ「行動力」という言葉が嫌いだった。 学生時代まわりにひとりやふたりいたは…

素敵デザインの買い物袋アーカイブ

捨てられない素敵な買い物袋 なかなか捨てられないもののひとつに、買い物袋があります。 デザインのいいものは贈り物をするときに使えるかもなんて思って、ついとっておいてしまう。 それが長年に渡ってクローゼットに溜まってしまったので、一気に処分する…

メールは電話より「失礼」な連絡手段なのか?

「メールは失礼」「電話は丁寧」文化 周りにアナログ系の人が多いからなのでしょうか、「メールは失礼」って文化を感じます。 電話のほうが、「連絡を取り合った」という事実の確証を得る意味では確実な手段ですが、丁寧な手段なのでしょうか? ブラタモリの…

リュックサックのお手入れ。汗ジミ・汗臭いリュックを洗おう

リュックサックも汗臭くなるよ カバンって洗いますか? まあ、洗わないですよね。 でもリュックは洗ったほうがいいかなって前から思っていたんですよね。 体に密着するショルダーベルトや背当ての部分。 夏、ひどいときだと、ショルダーベルトに汗の結晶が浮…