LIFE DRIPPER

「くらしのしずく」-日々のくらしから抽出された発見やアイディア-をお届けします

ITパスポート受験の感想と合格必勝のおすすめ参考書問題集

ITパスポート受けました。 【ITパスポート試験】情報処理推進機構 新社会人向けの試験でしょうが、ちょっと時間ができたので力試しに受けてみました。 勉強し始めて驚いたことは、その試験範囲の広さ。 ITパスポートという言葉の響きからは想像つかない広さ…

ワンルーム用格安そうじ機の定番ツインバード「スティック型クリーナー TC-EA35W」

格安そうじ機としてAmazonのレビューでも高評価のツインバードのスティック型そうじ機を買った。 ツインバード サイクロン スティック型クリーナー ホワイト TC-EA35W 出版社/メーカー: ツインバード メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る …

なんだかんだとファーストガンダムから離れなれない

タイトルどおり、40代以上にとってファーストガンダムから離れなれない。 ストレスがたまって情緒不安定になったとき、思わずファーストガンダム劇場版三部作をポチってしまった。 ブルーレイディスクで観るとまたいい。

折りたたみのタライが便利だった

折り畳めるタライがあることにびっくりした。 伊勢藤 ソフトタブ ワイド ホワイト I-563-1 出版社/メーカー: イセトー メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る シャツの漬け置き洗い用にタライを探していたが、かさばるのは嫌だしと躊躇して…

フローリングに布団派のための標準装備〈すのこ&湿気取りシート〉

フローリングに布団はあまりよいとは言えないだろう。 やはりフローリングにはベッド。 しかし、引越しのことを考えるとベッドは結構不便だ。 単身赴任の人ならなおさらだろう。 ベッドは持ち運びも、処分も手間がかかる。 私はそんな理由でフローリングに布…

電気毛布のタイマーにスマートプラグを試してみた

寒さ対策に電気敷き毛布を買った。 LIFEJOY 洗える 日本製 電気毛布 敷きタイプ 130cm×80cm オレンジ JBS401 出版社/メーカー: 株式会社ライフジョイ メディア: この商品を含むブログを見る 値段も安く、電気代が安いようなので、気に入っている。 しかし難…

睡眠時の節電効果!首肩の冷え対策に抜群の効果あり。

冬になると、睡眠時首肩付近が寒くて困ってました。 そのためだけに空調や暖房をつけるのももったいないし。 ネックウォーマーは首だけ。肩付近には効果なし。 そこでAmazonでなにかいいものはないかと探してみたら、ありました。 エムール 洗える 羽毛肩当…

明日がくるのが怖くて眠れない夜の思考法

なんだか不安で、明日が怖い。 うまくいかないことばかり考えてしまう。 未来なんてわからない。わからないものを考えても仕方ないのに、考えてしまう。 そして悪い展開ばかり想像し、不安は膨れる。 なぜ未来を見ようとしてしまうのか? どうにもできないも…

根拠なき自信が重要になり、実績による自信だけでは足かせになる時代

根拠なき自信はダサかった アラフォーの私がまだ子どもの頃。 私の周りだけかもしれないが、根拠なき自信はダサかった。実績ないくせに自信満々なやつは煙たい存在だった。逆に言えば、実績があるやつは崇めたてた。 それは今でもまだ変わってないかもしれな…

ナイキのスニーカーKAISHIを買った。驚くほど歩きやすい。

久々にナイキのスニーカーを買った。 ただ安かったというだけなのだが、期待以上の履き心地だ。 買ったのはこれの黒。 [ナイキ] NIKE スニーカー KAISHI 2.0 833411 001(ウルフグレー/ブラック/ホワイト/275) 出版社/メーカー: NIKE メディア: Shoes この商…

朝ドラ「わろてんか」最終回前の感想(なぜ後半に面白くなったのか?)

まず謝ろう 2017年後半の朝ドラ「わろてんか」があと1、2週で終わります。 終わる前に感想を書いておこうと思う。 なぜなら、「わろてんか」が始まった当初、「つまらない」と評したからだ。 それについては下の投稿を読んでほしい。 elledie.hatenablog.co…

「ひっこみ思案のあなたが生まれ変わる科学的方法」を読んだ感想―コンフォートゾーンから出るには?

ひっこみ思案とは違うような タイトルは「ひっこみ思案のあなたが生まれ変わる科学的方法」。 アンディ・モリンスキーという方の著作。 洋書からの翻訳である。

ジョン・ウー監督福山雅治主演「マンハント」感想

日本だらけだけど、やっぱり変 主演は日本人福山雅治。 舞台は日本の大阪あたり。 高倉健主演でヒットした日本映画「君よ憤怒の河を渉れ」(原作は西村寿行著の同名小説)のリメイク。 それをあのジョン・ウーが監督するというから、期待と怖いもの見たさ半…

SWファンではない私の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の感想

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観たので、感想を書いておきます。タイトルにもあるように、スター・ウォーズに大して思い入れのない人間の感想です。 総体的に言えば、なかなか面白かったと言えます。 今までのシリーズを知らないとさすがに話はわ…

とにかく軽い折り畳み傘 老舗の「日本橋の傘 小宮商店」

カーボン骨の軽量折り畳み傘 長年使っていた折り畳み傘が壊れたので、新しいのを買うことにした。 買う条件は、とにかく軽いこと。 無精なので、カバンに入れっぱなしになってしまうため、軽量なものを探した。 買ったのがこれ。

タイガー魔法瓶 軽くて携帯に便利な水筒

軽さが売りのサハラマグ「夢重力」の使用感 職場に水筒を持って行きたいくて水筒を購入。 保温機能は当然として、軽さも大事。 そこでタイガー魔法瓶の水筒「サハラマグ MMZ-A050」にしました。 名前が「夢重力」ですから、軽さが売りです。約190グラム。

電動歯ブラシは何を買えばいいか? 安く済ますケチくさい方法

歯医者で歯周病と言われた。 日本人の多くが歯周病なので驚くことではないが、やはり驚いた。 あまり虫歯にならず、虫歯で歯が痛いなんて経験、子供の時の一度だけだったせいで、歯医者と縁遠くなってしまったのが原因。 歯周病は治らないから、進行を食い止…

エドワード・ヤン『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』と『台北ストーリー』を観て

2017年、エドワード・ヤンの生誕70年没後10年ということで、あの『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』がデジタル・リマスターで蘇った。それに合わせてか、初期作『台北ストーリー』が日本初公開された。 『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』は以前、ショ…

映画鑑賞日誌『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

マクドナルドの創業期を映画化したもの。 マクドナルドを創業したのはマクドナルド兄弟。しかし今のようにでかくしたのは、しがないセールスマンだったレイ・クロック(マイケル・キートン)。 映画だから誇張しているだろうけど、このレイ・クロック、実に…

朝ドラ(2017年後半)「わろてんか」がつまらない理由を考える(4週目まで観て)

前置き 2017年10月からはじまったNHK朝ドラ「わろてんか」が面白くない。京都編から大阪編に移った4週目まで観た感想。 前もって言えば、朝ドラ史上一番面白くないというわけではない。その前の「ひよっこ」が面白かったから余計そう思うだけかもしれない。…

映画鑑賞日誌 『散歩する侵略者』(黒沢清監督)をおすすめする

冒頭数分で観る者を圧倒する恒松祐里 『散歩する侵略者』(黒沢清監督)を観た。 前作の『クリーピー』がいまいち好きではなかったが、本作は好きだ。 冒頭の数分で、圧倒される。たった数分で、これはすごいことになるぞと期待させることはなかなかない。

パイレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊の微妙な感想。これはこれでまあ楽しめる

パイレーツ・オブ・カリビアンの5作目「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」を観た。 4作目までの感想はこちら

パイレーツ・オブ・カリビアン3部作の機械仕掛け的アクションと物語

3部作と4作目 パイレーツ・オブ・カリビアンの5作目が公開された。 そのタイミングで4作目までがテレビで放映されたので、復習をかねて全作を見直しました。5作目を観る前に、4作目までの感想をメモしておこうと思う。 1から3作目までの「呪われた海賊たち」…

生き物の変な攻撃方法 ツノトカゲの眼から血噴射攻撃

アメリカに生息するサバクツノトカゲの攻撃方法(襲われたときの自己防衛手段)がシュール過ぎて驚愕。 襲われて窮地に追い込まれると、眼から血を噴射するのです。 ▼動画はこちら

DMMモバイルを使って1年の感想レビュー

気になる通信速度 もうすぐ、DMMモバイルにして1年になるので、使ってみての感想を簡単に記しておきます。 契約しているのは、「通話対応SIMプラン」。通信容量は5GBです。月額2,064円(税込み)。 先に結論から言えば、不満はありません。

映画鑑賞日誌『LOGAN/ローガン』

X-メンシリーズをまるで知らないのに、前評判の高さと監督がジェームズ・マンゴールドだったので、『LOGAN/ローガン』を観た。 X-メンシリーズの知識がなくても十分楽しめます。ただ知っていればもっと感動したかも。ファンの方には、号泣ものかもしれません…

「素晴らしき哉、人生!」と「パーフェクト・ワールド」、人生を肯定する映画

質問「好きな映画は?」への対策 聞かれると困る質問は結構あって、例えば「好きな食べ物」。好き嫌いがないから結構困る。 同様に、「好きな映画は?」も困る質問の1つだ。

「捨てられない&衝動買い」で悩んだら、片付け・断捨離をストレス解消と考えてみよう

「片付け,捨てる」は一石二鳥のストレス解消だ ちょっと前、ミニマリストと片付けコンサルタントとかコンマリさんとか断捨離とか脚光をあびていましたね。今はどうなんでしょう。 さて、この記事で書きたいことは、それらとは微妙に異なります。これらはたぶ…

内気(内向的)な性格のほうが心がオープンなのではないか説

前置き 内気の反対語って? これを書くためにふと気になったのですが、内気の反対語ってなんだろう。 外気って全然違う意味ですよね。 簡単に調べてみた所、勝ち気らしいです。 日常で私たちが使っている内気な性格の内気のニュアンスを考えると、勝ち気はカ…

ダイソーの100均スマホスタンドが期待以上に使える

便利な格安100均スマホスタンド 100均をぶらぶらしていて、スマホスタンドを見つけました。 100均だし、性能に関してはダメ元で購入したのですが、思った以上に有能でした。 パッケージに偽りなし。滑り落ちません。 写真は古いiPhone4s。最近のスマホよりだ…